HOME>コラム>人工透析は時間がかかるから辛いという人多数!でも良い病院があった

人工透析は時間がかかるから辛いという人多数!でも良い病院があった

ナースと患者

人工透析の必要性とは

調子が悪い部分がでると、症状が現れますが、腎臓の場合は症状が現れません。血液検査でクレアチニンの数値が高いと、腎臓の調子がよくないことがわかります。ある程度数値が高くなると、人工透析が必要となります。腎臓の状態が悪いと、血液中の老廃物や塩分を排泄できなくなります。また尿毒症にもなってしまいます。人工的に老廃物を除去する必要があります。東京にはたくさんのクリニックがあるため、週に3回通い、透析を行う必要があります。ずっと続けていく必要があるため、リラックスでき通いやすいクリニックを選ぶ必要があります。実績があるクリニックだと、看護師さんのキャリアも長く、手際よく透析をおこなってもらうことができます。調整などもしっかりと行ってくださるため、安心してお任せすることができます。4時間かかりますが、DVDを見ることができるなど、快適に過ごすことができるように工夫されているクリニックも多いです。お願いする前に、いろんなクリニックをチェックするとよいです。数値が高くなってきたら、どのクリニックを選ぶのか考えておくとよいです。

受付

仕事帰りでも人工透析ができる

健康だと感じていたのに、血液検査で腎臓が悪いことが発覚する方も多いです。定期的に病院に通い、血液検査を行う必要があります。タンパク質が少ない食事をとるなど工夫することになりますが、クレアチニンの数値が高くなると、人工透析を行う必要があります。週に3回クリニックに通う必要があるため、生活面でも工夫する必要があります。仕事をしている方は、どのようにしたらスムーズに通院できるか考えておく必要があります。クリニックによっては、夜間でも透析をお願いできる場合があります。仕事が忙しい方でも、安心できるはずです。職場に近いクリニックを選ぶと、利用しやすいはずです。仕事帰りに透析ができるように、準備しておくと安心することができます。4時間かかるということをイメージして、クリニックをチェックしておくとよいです。東京にはたくさんのクリニックがありますが、近くに住んでおくとすぐに帰宅することができるため便利です。年齢を重ねてからのことも考慮する必要があるため、時間をかけてしっかりと考えておくとよいです。